活動日記

瑕疵担保責任

2008/01/27 (日) 12:20

投稿者:坂本

新築住宅の売主等は、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づき、住宅の主要構造部分の瑕疵について、10年間の瑕疵担保責任を負うこととされていますが、構造計算書偽装問題を契機に、売主等が瑕疵担保責任を十分に果たすことができない場合、住宅購入者等が極めて不安定な状態におかれることが明らかになりました。このため、住宅購入者等の利益の保護を図るため、第166回通常国会において、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)(住宅瑕疵担保履行法)」が成立・公布されました。また、住宅瑕疵担保責任保険法人の指定や特別紛争処理体制の整備については平成20年4月1日に施行され、新築住宅の売主等に対しての瑕疵担保責任を履行するための資力確保の義務付けについては平成21年10月1日に施行されます。

(以上国土交通省のHPより転載しました。)

今後我々不動産業者には厳しい(消費者にとっては当たり前)ですが、真摯に受け止め業界全体の務めを果たしたいと思います。

祝!甲子園出場!!

2008/01/26 (土) 15:33

投稿者:坂本

08fuyu-5.jpg

皆さまお久し振りです。坂本です。

昨日ビックニュースが飛び込んできました!!

なんと!我が母校である「千葉県立安房高等学校」が第80回記念選抜高校野球大会

に21世紀枠の1校として選ばれました!!これは凄く嬉しい事です!

僕がその高校を卒業してから早23年経過し、場合によってはその高校球児に同期生の

子供もいるかも知れませんが、我が子の事のように喜んでいます。

僕自身はその野球部の足を引っ張る「陸上部」でしたが、一緒に部活で汗を流した友達も

甲子園目指していた事に違いはありません!

頑張る郷土の誇りである彼達に当時の夢を託したいと思います!

子育てとマイホーム

2008/01/17 (木) 16:57

投稿者:坂本

明けましておめでとうございます!WEBマスターの坂本です。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

タイトルにもありますように「子育てとマイホーム」について語りたいと思います。

僕が小さい頃何気に暮らしている家は田舎の農家の家でした。友達を呼ぶにも

古くて汚い家が嫌で嫌で仕方ありませんでした。(あくまでも子供の頃の感想で

す、万が一これを読んだ親父・おふくろゴメンね)

僕が結婚して所帯を持ちたいと思っていた頃丁度バブル期と言う事

もあり、家を都会で持つなんて無理!と思っていました。しかし、何の

因果か不動産屋に勤める事になり現在に至るのですが結論から言い

ますとバブル崩壊をしてくれたお陰で家を持つ事が出来ました。

今自分の子供を考えると、もう築3年になりますが「新しくて広い

家」に住まわせてあげられる事を運命の神様に感謝したいと思い

ます。休日に家にいると子供が「・・・!俺の部屋に行こうぜ!」

なんて言いながら部屋で何か遊んでいます。

自分が子供だった頃と自分の子供を比べて正直羨ましいと

感じます。頑張る自分に、ちょっとだけ自惚れた休日でした。

このページの一番上へ